ベランダ床FRP防水用遮熱トップコート塗装  西宮市

今回はベランダの床の塗装を行いました。

旧塗膜がERP防水であり捲れなどの痛みもないためFRP防水用の遮熱トップコート塗料を選択しました。
FRP防水との相性バツグンのウレタン系塗料です。

まず塗り替えの際に塗面を磨かなくてはいけません。これは目荒らしといって塗料を密着させるために大変重要な工程となるので目荒らしなしに塗装なんてありえませんね。しっかり機械で目荒らししました。

目荒らしが終わりましたらアセトンでしっかり塗面を拭いていきます。この作業はERP防水の表面上には必ず油膜成分がおりますから、油膜をきれいに拭き取るのですね。ですのでぼんやり拭いても意味ありません。取れろーっと力をいれてゴシゴシ細かな所まで拭いてこそのアセトン拭き取りなのです。

そうしてはじめてトップコートの塗装に入ります。

二液性なので分量にミスのないよう計りを使用し二回塗っていきます。一日一工程終わるとその日は乾燥させて次の日また二回目を塗ったら完成です。

新築のようになりましたよ。

自分の家の床も塗るならこの遮熱トップコートを塗りますね。それくらい仕上がりが綺麗でおすすめです。