【外壁塗装の養生】兵庫県芦屋市

養生は根気のいる仕事です。養生の出来不出来で仕上がりに大きな差が出てきます。熟練職人の腕の見せ所ですね。
外壁塗装において養生というのは塗料がついてはいけない部分をビニールで養生することですが、このビニール養生で仕上がりに差がでます。
養生が甘いと狭い場所、例えはクーラーの室外気の裏側や土間のコンクリートなどに塗料が少し着いたりします。

一滴も塗料を飛散させないように飛散しそうな場所は十分に幅をとり養生を行うことが大事です。
最後に拭き取りの掃除工程がありますが、養生の段階で塗料の飛散はないようにして作業を行います。最後の拭き取り掃除作業を行うときは、塗料の飛散による汚れが一つもない状態であり、なおかつ細かく完璧な掃除を行うくらいでちょうどいいですね。

養生には注意点もあります。エアコン室外機やボイラーの養生は注意が必要ですね。
室外機やボイラーは起動してる間は外部との換気や排気で、空気が流れます。
それを養生したままにすると爆発するおそれもあります。

外壁塗装の養生の真髄は
電線や樋の内側、塀、狭い通り道…めだたない場所や手の入りにくい場所こそグッと手をのばし工夫しながら体を入れ100%美しく養生することです。
これは気持ちを込めて仕事をすることと繋がります。
完成の出来映えを想像しお客様の喜ぶ姿を思い浮かべて養生するのです。

養生は職人の内面があらわれる工程です。ビニールは足るまさずピシッと芸術的に養生された窓は気持ちがいいものです。
コバックは丁寧な養生を行い塗装をさせていただいています。

IMG_9112

IMG_9113

IMG_9120

IMG_9123

IMG_9124