【パチンコ屋さんで防音塗装をしました】

パチンコ屋さんの会議室で、ダイノックシートの壁面に防音効果を持たせるために、セラミックパウダーを混ぜた塗装をしました。

パチンコ屋さんの会議室は音がとってもうるさくて人の話し声が聞こえないほどです。この会議室に防音効果があるセラミックパウダー塗装をしました。セラミックパウダーは数ミクロンの小さなセラミックの粉のようなものですが、音を防ぐ防音効果があります。

防音塗装の技術はアメリカの国防総省ペンタゴンでも採用されていて、原子力潜水艦の内壁に塗ると音が外に漏れないので、敵に見つからなくなるそうです。秘密はセラミックパウダーにあります。小さなセラミックの粒に音を防ぐ効果があって、塗料に混ぜて塗るだけで防音塗装になります。

防音塗装は、色々と用途が考えられます。車や電車の内壁に塗ると騒音がなくなったり、オフィスや学校でも静かな環境が実現できます。自宅でカラオケをされる方にはおすすめの防音塗装です。今回のようにパチンコ屋さんの会議室などにはもってこいの技術なんですね。

塗装で防音ができるなんて不思議な気がしますが、実際に塗っている最中からだんだんと外の音が静かになって来るので、その効果を実感しながら塗装をしています。

断熱塗装