【シロアリ被害の柱補修】兵庫県西宮市

シロアリに食べられ傷んだ柱を交換し補強しました。シロアリを発見されて、ご連絡いただきました。 調べたところ、床下、柱とたくさんの箇所からシロアリがおり、写真のように柱まで食べられてしまっていました。シロアリをまず駆除し、傷んだ箇所を交換、補強し防蟻材を塗布しました。

IMG_1005  IMG_1004 IMG_1006 IMG_0805

シロアリに食べられ傷んだ箇所を補強しています。シロアリは本当にお家を食べるんですね。シロアリに食べられたところが穴だらけになってしまっています。こうなると柱の強度もグンと落ちてきます。この状態で地震が来るとひとたまりもありません。柱がお家を支えきれなくなると、地震でお家の倒壊ということも十分考えられますから、新しい柱を補強のために入れ変えています。

IMG_1007 IMG_1008

柱に色を付け完成です。シロアリに食べられた柱を交換して地震に対しての耐震強度を高めます。シロアリによる被害は塗装をされる時によく発見されます。築年数が十年を超えたあたりから、新築の時のシロアリの薬剤効果が薄れてきて、シロアリの被害が始まります。シロアリの被害は新しいうちに食い止めると、お家の傷みも少なくてすみますが、気がつかずにいると、どんどん被害が広がって、気がついたときには手に負えない状態にまでなってしまうこともあります。

IMG_1009

羽アリを見つけたら、まずは遠慮せずにお電話ください。シロアリをそのまんまにしておくと、ドンドンお家を食べていきますから、早期発見早期治療が何よりも肝心です。最近は地球温暖化の影響で、本来は日本にはいない外来種の、パワーの強いシロアリも見かけるようになりました。