【窓ガラス遮熱コーティング】神戸大学図書館 兵庫県神戸市

【窓ガラス遮熱コーティング】兵庫県神戸市   神戸大学図書館

神戸大学の図書館の窓ガラスの遮熱コーテイングを施工しました。窓ガラス遮熱コーテイングは窓からの熱の侵入を押さえることが目的で施工されるのですが、今回の目的はちょっと違っています。

紫外線UVをカットすることが目的です。実は、大学図書館には、古い古書がたくさん蔵書されていて、何百年の前のものもあるそうです。大変に貴重な古書なので本が太陽の紫外線で傷まないように黒いカーテンでおおわれた部屋に保管されています。

その暗い部屋で、研修者の方が薄明かりの中で文献を読んでいたのを、紫外線UVをカットすれば明るいところで本が読めるようになるということで、今回の窓ガラスコーテイングということになったのです。

実は、窓ガラス遮熱コーテイング材は、紫外線UVを99.9%カットすることができるのです。紫外線UVをカットすることで、日焼けによる本の傷みを完全に防ぎながら、可視光線は入って来ますので、明るい部屋で本を傷めることなく安心して読むことが可能になります。

思わぬところで、窓ガラス遮熱コーテイングの技術が役に立って、施工する我々もちょっと鼻が高い思いです。

IMG_6552

IMG_6789