【芦屋三八通り 大屋根のお家の塗装】

【芦屋市三八通り 大屋根のお家の塗装】

【ビフォーアフター】

施工前

施工後

【完成写真集】

【環境整備】


朝一番の仕事は現場近隣のお掃除から始まります。朝の清々しい空気の中で、今日一日の安全作業を誓いながら、近隣周辺を清掃させていただきます。
塗装工事でご迷惑をおかけするお詫びに、1ブロック溝の中まで掃除します。あんしん塗装店ではお掃除のことを”環境整備”といってとても大事にしています。

【屋根の塗装】

(下塗りシーラー)

下塗りにシーラーを塗ります。物と物とをくっ付ける、シールするという意味からシーラーと言いまが、屋根の下地と、この上から塗る主材との付着性を増すことが目的です。

更にシーラーにはもう一つ大事な役割があります。それは、傷んだ下地を元通りに復元するということです。屋根全体が一旦、真っ白になってしまいますが、この後に塗る上塗りで、お選び頂いた色に仕上がりますので、ご心配なく。

(屋根中塗り)上塗り1回目

(屋根上塗り)上塗り2回目


【外壁の塗装】
(外壁下塗りシーラー)

(外壁中塗り)上塗り1回目

(外壁上塗り)上塗り2回目

【目地のシーリング(コーキング)】

サイディングの反りかえりに、ビスを打ち込みます。

古いシーリングを撤去します。

新たなシーリング(コーキング)を充填します。

マスキングテープを剥いでシーリング完了です。

【塗装の豆知識】(サイディング外壁目地のコーキング)リンクページ
https://www.paint-kobac.com/construction_experience/2018/04/26/【サイディング外壁目地のシーリングコーキング/

【足場仮設】


鋼管パイプの足場を組みます。あんしん塗装店では、実際に塗装をする職人自らも足場を組みます。足場を組んでいる途中で、お家の傷みを発見した時などは、そこに手が届くように、自由に足場を伸ばすことができますので、実際の塗装のシーンをイメージしながら足場を組んでいきます。組んでいる足場は単管ブラケット足場といいます。
【塗装の豆知識】(足場の仮設)リンクページへ
https://www.paint-kobac.com/kohakura_blog/?p=6127


足場が組み上がりました。


メッシュシートを張って、塗装の準備が完了しました、

[外壁と屋根の高圧洗浄]

外壁の高圧洗浄

スレート屋根の高圧洗浄

【塗装の豆知識】(高圧洗浄)リンク
https://www.paint-kobac.com/kohakura_blog/?p=6135