【閑静な芦屋市竹園町のオフホワイトのお家】

【閑静な芦屋市竹園町のオフホワイトのお家】

【ビフォーアフター】

施工前

施工後

【完成写真集】

【着工・足場仮設】


朝のスタートは現場近隣の清掃から始まります。塗装工事でご迷惑をおかけするお詫びと、一日の安全作業を心に誓いながら、掃除で心を鎮めます。


可愛いワンチャンの見張るなか、着々と足場を組んでいきます。


足場が組み上がりました。明日は高圧洗浄です。

【高圧洗浄】


屋根は渦巻き状のトルネードノズルで洗浄します。


長年の汚れをスッキリと洗い落とします。


雨戸も洗います。


土間の洗浄、おまけ。

【ビニール養生】


塗料が付いてはいけないところをビニールで覆うことを養生といいます。養生の良し悪しが塗装の仕上げに大きく影響を及ぼしますので、養生作業には特に気を使います。

【外壁の塗装】


外壁の塗装はまず下塗りから始めます。下塗りの役割りは、傷んだ下地を修復するということ、この上から塗る上塗り材との接着性を増すという意味があります。


主材のパーフェクトトップを中塗り上塗りと2回塗り重ねます。ごんぶとの分厚い外壁塗装の完成です。

【屋根の塗装】


屋根の塗装の途中で”タスペーサー”という部材を瓦の間にはさみ込みます。これは、塗料が屋根の隙間をふさいでしまって雨漏りになるのを防ぐためです。


屋根も下塗りのシーラー材で、全体が一度真っ白になります。屋根下地の復元と、上塗りとの接着性を増すためです。



主材のパーフェクトクーラーベストを中塗り上塗りと2回塗り重ねます。遮熱性能がありますので、夏は涼しく冬は暖かかくなって、エアコンの電気料金が下がり、お財布にやさしいお家になります。