【ナスコンとオフホワイトのツートンカラーのお洒落なお家】

【ナスコンとオフホワイトのツートンカラーのお洒落なお家】

Beforeビフォー
施工前

Afterアフター
施工後

【完成写真集】

【屋根塗装】

(下塗り)

ガルバリウム屋根に塗装する際に、下塗りに高日射反射率塗料のシーラーを使用することは、エネルギー効率と快適性を大幅に向上させる選択となるでしょう。高日射反射率塗料(cool roof coatings)は、太陽の光を反射し、屋根の表面温度を低下させることで、建物内の熱負荷を軽減します。


1. 熱反射:高日射反射率塗料は太陽の光を反射し、その結果、屋根の表面温度を低下させることができます。これにより、夏季の冷房費が軽減され、屋内の快適性が向上します。

(中塗り)


2. エネルギー効率の向上:熱が屋根から反射されると、建物内部への熱移動が減少します。これにより、空調システムの効率が向上し、エネルギー消費が低下します。

(上塗り)


3. 屋根の寿命の延長:高温が屋根材料に対するストレスを増加させ、劣化を早める可能性があります。高日射反射率塗料による温度の低下は、この劣化を遅らせる効果があります。
4. 環境への影響:都市環境におけるヒートアイランド現象の軽減にも寄与します。これは、建物や道路が太陽熱を吸収し、周囲の気温を上昇させる現象で、高日射反射率塗料の使用はこの効果を減少させます。

【外壁塗装】

(下塗り)

下塗りに使用するニッペパーフェクトフィラーは、塗料の密着を改善し、耐久性を高め、仕上がりを滑らかにする役割を果たします。
ニッペパーフェクトフィラーの主な特性と利点について

1. 凹凸補正:ニッペパーフェクトフィラーは、壁面の凹凸や微細なひび割れを補正し、滑らかな塗装面を作り出すことができます。これにより、仕上がりの美観性が向上します。
2. 密着力の強化:この製品は、塗装する表面への密着力を高めます。その結果、最終的な塗装がより長持ちし、剥がれたりひび割れたりするのを防ぐことができます。

3. 塗料の浸透防止:ニッペパーフェクトフィラーは、基盤材料が塗料を吸収するのを防ぎます。これは、均一な塗装結果を得るために重要であり、必要な塗料の量を減らすことができます。
4. 防水効果:フィラーは水分の浸透を防ぐ役割も果たします。これは、建物の寿命を延ばし、特に雨風にさらされる外壁の耐久性を高める効果があります。

(中塗り)

ナスコン調色


1. 中塗り: プライマーが十分に乾燥したら、中塗りを行います。これは塗装の厚みを確保し、耐候性をさらに向上させます。

(上塗り)


2. 上塗り: 最後にラジカル制御形ハイブリッド塗料を塗布します。一様に塗ることで均一な外観を得ることができます。通常、2回以上の塗装が推奨されることが多いです。
3. 乾燥: 塗装後は十分に乾燥させることが重要です。

【高圧洗浄】

高圧洗浄は外壁塗装や屋根塗装の際に重要な作業です。その意義は、以下の3つにまとめることができます。
1. 塗装の耐久性向上: 高圧洗浄は外壁や屋根の表面から汚れやカビ、古い塗膜を取り除きます。これにより、塗装の密着性が向上し、塗料がより効果的に塗布されます。結果として、塗装の耐久性が向上し、長期間にわたって美しさと保護を提供することができます。
2. 塗料の効果発揮: 外壁や屋根は日常的にさまざまな汚れや環境からのダメージにさらされます。高圧洗浄によってこれらの汚れが取り除かれると、新しい塗料が本来の性能を最大限に発揮することができます。また、塗料の色や輝きもより鮮明になり、建物全体の外観を向上させます。
3. 健康と安全の確保: 外壁や屋根にはカビや藻、ホコリ、汚れが蓄積されることがあります。これらの汚れは建物内部に悪影響を及ぼすだけでなく、外部から見た時の印象も損ないます。高圧洗浄によってこれらの汚れを取り除くことで、健康的な環境を保ち、建物の美観を回復することができます。
以上のように、高圧洗浄は外壁塗装や屋根塗装において重要な役割を果たします。塗装の耐久性向上、塗料の効果発揮、健康と安全の確保という面で、その意義は大きいと言えます。

カーポート土間は足場を解体して、最後に高圧洗浄します。

 

【塗装の豆知識】(高圧洗浄)リンク
https://www.paint-kobac.com/kohakura_blog/?p=6135

 

 

【足場の仮設】

作業の初日は足場を仮設します。組んでいる足場は「単管ブラケット足場」といいます。塗装する職人の手で組むことができますので、仮設の途中でお家の傷みを発見した時などは、そこに手が届くように自在に組んでいくことができるのが利点です。

です。

【塗装の豆知識】(足場の仮設)リンクページへ
https://www.paint-kobac.com/kohakura_blog/?p=6127