【芦屋市南宮町の大三角屋根のお家の塗装】

【芦屋市南宮町の大三角屋根のお家の塗装】

BeforeAfterビフォーアフター

Afterアフター
施工後

Beforeビフォー
施工前

【完成写真集】

【外壁の下塗り】


 

外壁の下塗りにニッペパーフェクトサーフを塗ります。

ニッペパーフェクトサーフは、日本ペイント(ニッペ)が製造販売している塗料のブランドです。パーフェクトサーフは、ニッペの塗料シリーズの中でも特に高い品質と性能を持つ製品で、主に建築や工業用途で使用されます。

ニッペパーフェクトサーフの主な特徴は次のとおりです。

  1. 優れた密着力: パーフェクトサーフは、さまざまな素材に優れた密着力を持ちます。これにより、塗料が均一に広がり、長期間にわたって美しい仕上がりを保つことができます。
  2. 高い耐久性: パーフェクトサーフは、耐候性や耐摩耗性に優れています。屋外や厳しい環境下でも優れた耐久性を発揮し、塗膜の劣化や剥がれを最小限に抑えます。
  3. 優れた防錆性能: パーフェクトサーフには、特殊な防錆剤が配合されており、金属表面の腐食や錆を防ぎます。これにより、金属部分の保護やメンテナンスの負担を軽減することができます。
  4. 良好な塗りやすさ: パーフェクトサーフは、均一な塗膜を形成するための特殊な配合がされています。これにより、塗料が滑らかに広がり、ムラや筆跡を最小限に抑えることができます。
  5. 環境に配慮した製品: ニッペは環境に配慮した製品開発に力を入れており、パーフェクトサーフも環境に優しい塗料です。VOC(揮発性有機化合物)の含有量を低減し、低臭性ながら優れた性能を提供します。

ニッペパーフェクトサーフは、建築物や機械などの塗装に広く使用されています。その高品質な特性により、長期間にわたって美しい仕上がりを保ちながら、耐久性や防錆性を提供します。また、塗りやすさや環境への配慮も考慮された製品です。

 

【外壁の中塗り上塗り】

¥

外壁の中塗り上塗りにニッペDANシリコンセラを塗ります。

ニッペDANシリコンセラは、外壁用の塗料として利用されるシリコン系塗料です。外壁に塗ることで、建物を保護し、美しい外観を長期間維持することができます。

ニッペDANシリコンセラは、シリコーン樹脂を主成分としています。シリコーン樹脂は、耐候性に優れており、紫外線や気候の変化に強い特徴を持っています。これにより、外壁を長期間にわたって保護することができます。また、耐久性や耐化学性も高く、外部からのダメージや汚れに対しても強い防御力を発揮します。

ニッペDANシリコンセラの特徴的な点は、以下のようなものです:

  1. 耐候性: シリコン樹脂の特性により、日光、雨、風などの自然の要素から建物を保護します。色あせや劣化を防ぎ、外壁の美しさを長く維持します。
  2. 通気性: 外壁に塗布された後も、水蒸気や湿気が外部に逃げることができます。これにより、内部の湿気を外に排出し、建物内部の健康環境を維持します。
  3. 汚れに強い: シリコン樹脂は表面に撥水性を持ち、汚れがつきにくくなっています。また、付着した汚れも比較的簡単に洗い流すことができます。
  4. 色の選択肢: ニッペDANシリコンセラは、さまざまな色や仕上げのバリエーションがあります。外壁に合わせた美しい色合いを選ぶことができます。

 

 

【屋根の下塗り】

ニッペパーフェクトクーラーサーフは、ニッペペイント株式会社が提供している特殊な下塗り材で、屋根や外壁などの表面に塗布することで、太陽光の熱を反射し、建物内部の温度上昇を抑える効果が期待できます。
ニッペパーフェクトクーラーサーフの特徴や効果について以下に説明します。
1. 高い反射率: ニッペパーフェクトクーラーサーフは、特殊な成分を含んでおり、太陽光を高い割合で反射することができます。そのため、屋根や外壁に塗布することで、建物への熱の侵入を抑えることができます。
2. 熱伝導率の低減: ニッペパーフェクトクーラーサーフは、熱伝導率を低減する効果もあります。これにより、外部からの熱が建物内に伝わりにくくなります。
3. 長期間の耐候性: ニッペパーフェクトクーラーサーフは、耐候性に優れています。屋外の環境に長期間さらされても効果を保ち、塗膜の劣化や色あせを防ぐことができます。
4. エコフレンドリーな製品: ニッペパーフェクトクーラーサーフは、環境に配慮した製品です。VOC(揮発性有機化合物)の含有量が低く、建物への負荷を軽減します。

【屋根中塗り上塗り】

中塗り上塗りとパーフェクトクーラーベストを2回塗り重ねます。

ニッペパーフェクトクーラーベストは、日本のニッペコーポレーションが提供している遮熱塗料です。この塗料は、建物の屋根に塗布することで、熱を反射・放射し、建物内部の温度上昇を抑える効果を持っています。

ニッペパーフェクトクーラーベストの主な特徴は以下の通りです:

  1. 遮熱効果:ニッペパーフェクトクーラーベストは、特殊な遮熱顔料を使用しています。この顔料は、太陽光の熱を効果的に反射し、建物内への熱の浸透を軽減します。その結果、建物内の温度上昇を抑えることができます。
  2. 快適性の向上:屋根は建物の最上部に位置しており、太陽からの直接的な熱を受けやすい場所です。ニッペパーフェクトクーラーベストの塗布により、屋根表面の温度上昇を抑えることで、建物内の快適性を向上させることができます。
  3. 節電効果:建物の屋根は、夏場には強い太陽光を受けることが多く、屋内の冷房負荷を増加させる要因となります。ニッペパーフェクトクーラーベストの塗布により、建物内部への熱の浸透を抑えることができるため、冷房の使用量を削減し、節電効果をもたらすことができます。
  4. 耐久性と防水性:ニッペパーフェクトクーラーベストは、耐久性があり、長期間にわたって効果を保つことができます。また、屋根の防水性を向上させる効果もあります。

ニッペパーフェクトクーラーベストの塗布により、建物の屋内の温度上昇を抑え、快適性や節電効果を実現することができます。遮熱塗料としての特性を活かし、屋根の保護やエネルギー効率の向上に貢献します。

 

 

【目地のシーリング】

傷んだ目地のシーリング(コーキング)を打ち替えます。
長年の風雨や日射によるシーリングの経年劣化で、目地の部分が裂けて口を開き雨水が侵入します。

(シーリング撤去)


傷んだシーリングをカッターナイフで切り出していきます。
(マスキングテープ貼り)

 

(ボンドブレーカー貼り)

目地の奥にボンドブレーカーを貼ることによって3面接着を防ぎます。3面接着は揺れに追従できないので、目地切れの原因となります。左右木口の2面接着にすることによってシーリングが伸び縮みできるワーキングジョイントとなり、目地切れを防ぐことができます。

 

(プライマー塗布)

プライマーを塗布することで付着性を増すことができ、後の目地切れを防ぎます。
(新たなシーリング剤の充填)

【塗装の豆知識】(サイディング外壁目地のシーリング・コーキング打ち替え)
https://www.paint-kobac.com/kohakura_blog/?p=6150

【環境整備】


あんしん塗装店では、お掃除のことを「環境整備」と言ってとても大事にしています。工事でご迷惑をおかけする近隣の方々にご協力をいただくお礼の意味を込めて、ご近所の掃除を徹底して行います。

今日一日の安全作業を心に誓いながら、お掃除をすることで心を鎮めます。「環境整備」と「整理整頓」は、あんしん塗装店の基本です。

【高圧洗浄】


長年の汚れを高圧洗浄で洗い落とします。壁をこすると白い粉がつくチョーキングや苔カビといったものもすべてきれいに洗い落とします。この高圧洗浄をいかに丁寧にやったかということが、後々の塗装の長持ちに大きく影響してきます。

高圧洗浄をおろそかにすると、すぐに塗装がめくれてくる原因ともなります。普通の高圧洗浄機と違って、プロの使う高圧洗浄機は2倍以上のパワーがありますので、脆弱な塗膜を吹き飛ばすように洗い上げていきます。

【塗装の豆知識】(高圧洗浄)リンク
https://www.paint-kobac.com/kohakura_blog/?p=6135

【足場の仮設】

塗装工事で使われる足場には何種類かあります。「単管ブラケット足場」や「ビケ足場」などありますが、今回は、「単管ブラケット足場」を組みます。「単管ブラケット足場」の特徴は、狭小地で威力を発揮するという点です。

実際に塗装をする職人の手で組んでいきますので、足場仮説の途中でお家の傷みを発見した時などは、そこに手が届くように自在に足場を伸ばすことができるのも利点です。

【塗装の豆知識】(足場の仮設)リンクページへ
https://www.paint-kobac.com/kohakura_blog/?p=6127

足場を組み終わりましたら、明日は高圧洗浄をします。