【手動シャッターを電動シャッターにする】兵庫県西宮市

手動シャッターを電動シャッターにする工事を行いました。

既存のシャッターを利用して電動化しました。

image image

塗装工事に限らず、お家の修繕は大抵のことはやれるように技術を身につけています。昔は家を建ててくれた大工さんが、後々のことも面倒を見てくれるのが当たり前でした。今は、一軒一軒地元の大工が家を建てることはなくなりました。

ハウスメーカーや建売業者から家を購入すると、下請けの業者が順番に規格に合わせて請け負っていますが、家を建てるというより、規格通りに組み立てると言った方がいいくらいに標準化されていますので、昔のような大工の熟練技術を必要とされなくなりました。

地元の大工さんが必要とされなくなったことで、跡を継ぐ若手がいなくなり、結果として地元から大工さんが消えてしまったのです。

棚方一枚から何でも気軽に頼める“家守り”になろうと、私のところは塗装に限らず、家のちょっとした修繕工事はたいがいのことはやれるように、技術を身につけるように努力しています。

こんな事頼んでいいのかしら?というようなことでもまずは気軽に声をおかけください。私たちは、地元のお母さんのお役に立つことが何よりも嬉しいと思っている職人集団なのです。