関西ペイント ガラスコーティング講習

関西ペイントの会議室でガラスコーティングの講習の講師をさせて頂きました。
はじめて講師をさせていただきましたが普段やっていることを当たり前にするだけなので緊張もなく普通に行うことができ楽しかったです。

しかしガラスコーティングを初めて経験される職人さんたちにわかりやすく塗りかたのコツを伝えるのは難しい面もあり勉強になりましたね。

話がそれますが
専門の塗装業者はその建物の状態や施工方法を説明することはもちろん、
お客様にわかりやすくお話ししなければなりません。
専門知識を持たない一般の方々にもわかる言葉を使用することは大事なことです。
しかし専門用語を無意識に使ってしまうことがありました。

たとえば、アンダーコート、縁切り、かき落としなど、われわれは知っている塗装用語がありますが一般的にはほとんど使わない用語がたくさんあります。

せっかくの外壁塗装や改修工事。
伝えかた一つ一つもまたプロフェッショナルに近づけるよう努力していきたいと思いました。

image image image image