コーキング撤去【ケイカル板解体後】

ケイカル板を解体した、その下には既存の壁としてカラーベストが使用されているのは以前のブログでお伝えしましたが、ケイカル板撤去しても、ケイカル取付のその際にビス後や、コーキングが大量に使用されています。今回はそのコーキング撤去作業です。これもガッチリと付着している為に丁寧に撤去していかなくてはなりません。次回はこのカラーベストが表面となる為、綺麗に平らの状態にしなくてはなりません。その為にこうして撤去作業を行っていきます。

簡単に剥ぎ取れればいいのですが、これがさすがコーキングの為にガッチリと付着しています。その為こうしてカッターを使用しコツコツと作業をしていきます。これがなかなかの作業手間を要します。

その際に、何かの卵を発見…。ケイカル板撤去の際にコウモリの死骸がありましたが、こうして湿気のあるところには色んな害虫しかり、見たことのないような虫が生息しています。それらも撤去していかなくてはなりません。

コツコツと撤去作業を行なっています。カラーベストを傷つけないように丁寧に丁寧に。これら撤去し次の工程に入ります。まずは塗装できる状態にしていかなくてはなりません。