雨漏り点検(サーモグラフィー)

先日の大雨の影響で雨漏りのお問い合わせが増えており、毎日対応させていただいております。

お部屋の壁にこのようなシミができていると、雨漏れの跡の可能性が。
雨漏れ

赤外線サーモグラフィーを使って雨漏り検査です。
この機械は、雨漏り原因を突き止めるために建物を高感度赤外線カメラで撮影して検査できます。

目視では見えない雨漏りが、このサーモグラフィを使うことによりすぐに見つけ出すことが出来ます。

今までの雨漏りは、原因を突き止めるのに時間を要し、とても難しいものでした。
おそらくここが原因だろうというところを補修しながら直していくことが多かったのですが、このような機械にて検査をするとその原因がわかりやすく、早めに補修できるようになりました。

サーモグラフィーカメラを雨漏りの診断に活用することには、以下のような効果があります。

1. 隠れた雨漏りの発見: 雨漏り箇所はしばしば目に見えない場所に存在します。サーモグラフィーカメラは熱を検知するため、水が浸入している箇所では通常より高温を示します。カメラを使って建物の表面をスキャンすると、異常な熱の放射を持つ場所を素早く特定できます。

2. 潜在的な問題の発見: 雨漏りがあると、建物の構造や建材に損傷を引き起こす可能性があります。サーモグラフィーカメラは、雨漏りによって引き起こされる熱パターンの変化を検知することで、潜在的な問題箇所を発見できます。例えば、湿気や水の浸透による断熱材の劣化や木材の腐食などが視覚化されます。

3. 早期修理とコスト削減: サーモグラフィーカメラによって、雨漏りの問題箇所を早期に特定できるため、迅速な修理が可能です。早期の修理は、建物内部の損傷や結構の劣化を防ぎ、修理コストを抑えるのに役立ちます。また、サーモグラフィーカメラを使用して、修理後の検査や品質管理も行うことができます。

4. 詳細な報告とデータの提供: サーモグラフィーカメラは、異常な熱の放射を画像化するため、プロは具体的な診断結果や問題箇所の詳細な報告を作成できます。また、カメラで得られたデータは保管され、将来の参照や建物のモニタリングに役立ちます。

サーモグラフィーカメラの活用により、雨漏りの早期発見と修理が可能となります。これにより、建物の耐久性と安全性が向上し、修理コストや建物の損傷を最小限に抑えることができます。

●雨漏りでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
雨漏りレスキュー119
https://www.paint-kobac.com/amamori_rescue.html