最終掃除のゴミは指で一つ一つ拾います。

今日は最終掃除の写真を載せております。         塗装工事も無事終わり足場解体も無事終わり後はぐるりを掃除してまわるのですがこれも大切な工程なのです。      見渡して見ると風に飛ばされたガムテープの切れ端が溝に落ちていたり、         ビニールが室外機の裏にへばりついていたりするなんてことも。            他には足場が退いた部分だけ黒ずんでいたり…自分の家だったら性格的に許せませんね(笑)                 ホウキでサーっと掃いて終わりならよいのですが、土の上なんかはホウキで掃いてもゴミをなすっているだけ…やはり指で一つずつ拾うのが一番綺麗になりますよ。           時間がかかりそうですが、集中して家のぐるりを一周すると案外早くて綺麗になるものです。              最後にお客様にも見ていただいて重たいものや位置をかえたい物、要らないものがあれば言ってくださいとお声をかけさせていただいています。                   最後の最後まで気持ちを込めて施工したいものですね。