樋塗装は穴をほる⁉️

今年一回目の塗り替え着工現場です。

今日は樋塗装前のケレン作業を行いました。

樋は埃がつもっておりそれがこびりついて固まっていることもしばしば、高圧洗浄で狙いにくい場所などは入念なケレン処理が必要です。

縦樋も、綺麗に手作業で汚れを落とすとともに、密着がよくなるよう細かな傷をあえて入れていきました。

そして縦樋が土間の下までずっーと繋がっているわけですが、ここは10センチ前後ほります。固い土でも時間をかけて掘り下げます。

そして塗装乾燥後に埋めて元の状態に復元してやるのです。

今年一発目の縦樋掘りでした。

ちょっとしたことですが、一つ一つの丁寧な作業の繰り返しの積み重ねにより最高のゴールをめざします。