カラーベスト塗装の下塗り

今日はカラーベスト塗装の下塗りを行いました。

今回のカラーベスト塗装工事は遮熱タイプのフッ素塗装です。夏に向けて暑くなってくることもあり遮熱タイプの塗料をお選びいただくお客様が圧倒的に多いですね。

通常屋根塗装における工程は①下塗り②中塗り③上塗りとなるわけですが、弊社職人たちから言わせると工程さえこなしておけば工事完工というわけではないのです。

というのも傷みが激しく塗料の吸い込みがありすぎて薄い塗膜しか型成できてないと判断した場合当然下塗りも十分な塗膜を型成するまで塗り重ねて行うため複数回いく場合もあり現場状況を見て判断しまわりに連絡、報告を行い塗装を進めていきます。

現場は生き物なので1回塗れば終わりと数でカウントするという仕事の進め方、考え方での判断は物作りにおいてはよくないと考えています。

写真はカラーベストの下塗りですがローラーで塗装を行っていますがもう見るからにたっぷり含ませて塗っています。遮熱タイプの下塗りは通常白色なのですが遮熱効果を高めるためにはこの反射率の高い白色の下塗りがボイントとなります。もちろん下地なので持ちにも影響しますし一番大切な塗装工程だとおもいます。下塗りの完成写真もてテリテリに仕上がっておりますがこれはまだ下塗りです。

遮熱効果が出て家の中が涼しくなったとのお声を聞いたら嬉しいですね。