【西明石の医院の外壁塗装現地調査】兵庫県明石市

西明石の医院の外壁塗装現地調査に伺いました。

image image

築14年、初めての外壁塗装です。ALCコンクリートの外壁は防水塗装が効いている間は頑丈ですが、経年劣化が進むと防水性がなくなり傷みが侵攻します。

image image

目地のヒビ割れから雨水が浸入すると、ALCコンクリート内部にしみ込んでいき、鉄筋が腐食を起こします。鉄筋が錆びると膨張してコンクリートが爆裂してしまいます。耐震強度の高いALCコンクリートも、防水が切れると一気に劣化が侵攻します。

image image

壁を手でこするとチョーキング現象が確認されます。白いチョークの粉に似ていることからチョーキングと呼ばれています。太陽の紫外線や雨風で塗膜が劣化している目安となります。別名、塗装の塗り替え信号と呼んでいます。

image image

外壁にコケやカビが発生しています。コケやカビ藻は生き物ですから、洗浄だけでは完全に落とすことが出来ません。防カビ処理をしっかりと行い、防カビ性のある塗料を選択します。

image image

外壁塗装面の変色退色が目立ちます。太陽の紫外線や長年の風雨にさらされたことで、塗膜の劣化が侵攻しています。美観的にも良くありませんので、耐候性の強い塗料での塗装をご提案したいと思います。

image