【布基礎補修工事~完成写真~】兵庫県芦屋市

布基礎補修 塗装工事が完成しました。
IMG_7726 IMG_7734

IMG_7737 IMG_7644

IMG_7654 IMG_7741
弱った布基礎は地震に弱く、大きな衝撃を受けるとこわれてしまいます。土台がこわれるとその上にお家がのっているわけですから、お家も一緒にこわれてしまうのです。地震の時に家屋の倒壊する原因の一つに基礎コンクリートの破壊があります。

お家の土台が乗っているコンクリート基礎は、文字通りお家の土台ですから、とっても大事な部分です。お家が建って10年も経過すると、振動や、雨風の影響でだんだん傷んで来ます。最初は小さなヒビが入ってきますが、この小さなヒビが、年月とともにだんだん大きくなってきます。そして水が侵入することで、ますますコンクリートのヒビが大きくなるという繰り返しで、傷みが進んでしまうんです。

この基礎の部分を、補修して塗装することができます。基礎は地面から立ち上がっているために、普通の塗装では、下からめくれてきます。布基礎専用のめくれてこない塗料がありますので、それを塗ります。こうすることで、布基礎がまた新築のようによみがえって、お家を支えることができるのです。

案外布基礎コンクリートは見落としがちな部分ですが、ここもしっかりと塗装をしておく必要があります。普通塗装屋さんはここは塗ってくれませんので、あえて指摘して塗ってもらう必要があります。「コンクリートだから塗装はしなくても大丈夫ですよ」というのはNGです。