【サイディング外壁 目地のコーキング】兵庫県芦屋市

サイディング外壁 目地のコーキング(シーリング)
古いコーキングは全てカッターを入れて取り除き、ノンブリードタイプの変成シリコンを注入していき整えていきます。

サイディング外壁の目地はコーキング(シーリングとも言います)でふさいであります。この目地のコーキング(シーリング)が、年数が経つとカチンカチンに乾いてきます。最初はゴムのように弾力性があったものが、紫外線や雨水の影響で劣化したためです。劣化してコーキング(シーリング)がやせて縮んでくると、ひび割れのように隙間が発生してきます。

サイディングの素材はモルタルです。窯業系サイディングと呼んでいますが、最初は表面に塗装がしてあり、目地はコーキング(シーリング)でふさいでありますので、水は入りませんが、一度目地のひび割れが出来てしまうと、そこから雨水が侵入してきます。

雨水がサイディング外壁の中に入ると、中の木部が腐ってきます。サイディング外壁材それ自体も、表には塗装がしてあっても、裏側は何も塗っていないために、水がしみ込んでいきます。内側からサイディング外壁が傷んでいきます。そして、サイディング外壁材が反りかえってきたり、変形したりしてきます。

傷んだ目地は、コーキング(シーリング)をカッターで切り落とします。そして新たにコーキング(シーリング)で埋めていきます。この時使うキーキング(シーリング)材はノンブリードタイプの変性シリコンかウレタンを使います。一般のシリコンコーキングには塗料がくっつきません。